ガラケーからで読みにくい場合は、こちらが見やすいかもしれません。
定時更新の「毎日の占い」は、「石井ゆかりの星読み」へどうぞ!


今日の占い(5/22)今日は射手座の月。ジャスト満月は6:16だったけど、今日明日はがっつり満月ムード。ジャストで火星と重なってたので、アツい。火星は文字通り「火」のイメージの星で、情熱と戦いの星で、牡羊座と蠍座の星で、摩擦やトラブル、突然の出来事をつかさどる星でもある。

「突然」といえば天王星の枕詞みたいだけど、古くから火星も「突発性」の星なのだ。とはいえ、根拠やバックグラウンドのないこと、というわけではない。ものごとには、少しずつ小出しになることと、たまっていってある一瞬で「ぶしゅっ!」みたいな動きとがあって、今は後者のイメージのが合うかも。

一つの到達点が、ドカーン!みたいな爆発力としてあらわれる、みたいな感じ。双子座-射手座は「ここから、どこかへ」の世界なので、爆発のあとに別世界への突破口がひらく、みたいな。

月は光をあつめて運ぶ船で、太陽・火星・海王星・木星・土星の柔軟宮のグランドクロスを月が繋いでいく、みたいなイメージもある。今年はこの「解体・変容」の世界がポイントになっているので、今年全体に展開しつつあることを象徴するようなビビッドな出来事が、今日明日の中で、起こったりするかも。

牡羊座はガンガン冒険する感じの日。どこまでも行けるタフな乗り物を自在に乗りこなしてるみたいな。牡牛座は大ご馳走してもらえる!みたいな日。情熱的な駆け引き、みたいなものとか。双子座は誰かにガツンと出会う、あるいは正面からぶつかる、みたいな日。お互いに手加減しない。

蟹座は徹底的に働く!みたいな日。または、オーバーホールみたいに、完全に分解して細部までメンテナンスするような人も。獅子座は思い切り自己主張できる日。遠慮は一切せず、どーんと真ん中に出る。前に立つ。

乙女座は盛大に開拓地を広げるような日。「ここが私のテリトリーだからね!」と宣言するような。または、身近な人との熱い気持ちのやり取り。天秤座は心ゆくまでコミュニケーションできる日。腰が引けていたのに気づき、思い切って踏み込む勇気がわくような。

蠍座はかなり大胆な買い物をするかも。あるいは、もうけを見込んでリスクを負う、みたいな攻めの判断とか。射手座は「特別な星の時間」の中にいる。めまぐるしい展開や、気持ちのいい到達感。戦いの意味や目的を意識するような日。

山羊座は誰にもわからないような形で、ポンと突き抜けられるかも。もやもやを見事に吹っ切る火力の強さ。水瓶座は妙な萎縮から抜け出せるかも。未来をもっと信じられるようになるというか、未来がわくわくする「リング」「土俵」みたいに感じられるとか。

魚座は大勝負の、あくまで途中経過としての結果が出るような日。または、目的意識がバキッと固まるような感じも。立ち位置の転換。

これでぜんぶかな

※占いに関するご質問は、Q&Aページどうぞ。

※ 拙著や雑誌特集などへのご感想RTがわりのまとめはこちら